第52回CLIPセミナー 企業知財・法務業務のレベルアップとコスト削減 初級, 中・上級

テーマ
企業知財・法務業務のレベルアップとコスト削減
日時
2014年12月15日(月)
14:40~17:35(14:20受付開始)
費用
無料
概要

【1部】
 企業の知財業務にはグローバル化への対応と量から質への転換が求められています。 企業の経営者や知財ご担当者の方々から、各企業の知財戦略をヒアリングさせて頂いた結果、多くの企業に共通した課題と、その解決策があることが分かりました。そのなかから、企業知財・法務業務のレベルアップとコスト削減に役に立つ方法をご紹介します。

【2部】
 これまで海外との取引がほとんどなかった企業においても、生き残りのために海外との取引や海外進出を行わざるを得ないケースが増えています。また、日本国内においても、リーガルリスクが経営に大きな影響を与えるケースが増えています。このような状況に対応すべく、法務業務の体制をいかに構築するかについてご解説いたします。

対象
企業で法務・知財業務に携わる方(法務、知財ご担当者、開発ご担当者、企業経営者様)、経営コンサルの方
会場

五反田ゆうぽうと(JR五反田駅西口徒歩約5分)

定員
25名 ※お申し込み多数の場合はお断りする場合がございます。