理念

企業の法務・知財において、日本企業の国際競争力を高め、日本の産業の強化に貢献します。
特に、中小企業の法務・知財業務の支援サポートに貢献注力します。

目的

成長を志す中小企業・ベンチャー企業の法務・知財の組織の構築およびその取り組みを支援することで、日本の中小企業の競争力を強化し、事業リスクを軽減することを目指します。それにより、日本の中小企業の企業法務知財力を高め、専門人材を育成します。「技術があるのにビジネスで負ける」のではなく、「技術があり、ビジネスでも勝てる」日本の中小企業の創出に貢献し、国際競争力を育みます。

活動内容

企業法務・企業知財専門家による情報提供、企業法務・企業知財業務の支援コンサルタント、セミナー等の実施による企業法務・企業知 財の人材育成、企業法務・企業知財リスク診断/企業法務・企業知財の見える化のマネジメントのサポート、製品企画・開発アドバイス等

特長 『Monthly 法務·知財 実践セミナー』

CLIPご入会:無料
受講費:基本的に無料 ※内容により、有料の場合がございます。
ご受講メリット:
定期的に法務・知財業務の全体像をつかむことができ、重要な業務の欠落によるリスクを減らすことができます。
特に外国での事業には 法務・知財リスクが大きいため効果的です。経験豊富な実務者が社内にいなくても担当者を育成することもできます。
高額で断片的な内容の有料セミナーを受ける必要がありません。
弁護士や弁理士に適切な業務を依頼できるようになります。
経験豊富な企業法務・知財の専門家に具体的な案件を相談できます。
守秘義務がある有資格者等が対応します。
他の会社の法務・知財担当者と交流ができ、情報交換ができます。
最新セミナー情報はこちら

役員紹介

代表理事兼企業知財委員長:松下 昌弘
IPP国際特許事務所 所長・弁理士) 国内外の商標・意匠・特許権利化業務を1,000件以上扱った実績がある。 ビジネスへの権利活用支援に強い。 IPトレーディング・ジャパンにて、数十社の知財コンサル業務を行った。中堅企業の視点に立ち、知財をビジネスに活用する戦略が得意。 中国での商標、特許の権利化実務に強い。

執筆: 「中国ビジネス最前線」
その他 著作物等

顧問:深須 孝夫
(元アルプス電気(株) 知的財産部長) アルプス電気株式会社の知的財産部長を17年務め、現在、IPP国際特許事務所顧問 ・日本知的財産PATポートフォリオ作成のためのPatentMap策定 ・台湾、韓国、中国企業の電子部品の模倣品対策のため特許警告、係争、交渉、訴訟 ・欧米企業との特許係争、交渉(顧客の特許侵害、ITCの支援を含む) ・事業撤退に伴う特許、ノウハウ等の知財売却 等に係る。