人材派遣仲介

知財業界においてもキャリアアップを目的に転職活動が盛んに行われています。転職活動は大手の人材紹介会社/人材派遣会社を仲介として行うことが一般的でありますが、CLIPセミナーを通じてCLIP会員からも転職先の紹介の要望を受けています。
その理由は、CLIPにはCLIPセミナーの参加者からなる人材ネットワークを有しているためです。よって、キャリアアップを希望する転職希望者はCLIPに気軽に問合せを行える環境となっています。
そこで、CLIPにおいては、人材紹介会社/人材派遣会社と提携し、知財関連業務の人材を紹介する支援活動を行っています。

また、転職者より、正社員としての就職ではなく、派遣を要望するニーズがあった時でもその勤務条件に合致した企業の知財部を紹介しています。
転職者が企業の知財部に就職した後、対象者の業務スキルが不足していた場合は、その問題を解決する業務支援を行っています。例えば、発明発掘業務において は、CLIP構成員が発明発掘会議等に出席して、発明の発掘手法をOJTで支援します。また、特許調査業務においては調査の手法を提供しています。また、係争業務においては対応策の立案、弁護士との打ち合わせに同行し、係争処理の手法をOJTで支援しています。今後、CLIPは人材紹介会社/人材派遣会社からの人材ニーズに応じて対象者を紹介することも積極的に行っていきます。

1. 知財人材紹介/派遣支援サービス

目的

①知財業界でのキャリアアップ
②企業が求める人材の推薦

内容

①CLIP会員からの要望を受け、提携の人材紹介会社等に紹介し、転職先を紹介支援する。
②人材紹介会社等からの要望を受け、要求人材をCLIP会員企業等に紹介支援する。
③人材紹介の対象者に対する知財実務支援を実施する。
④派遣ニーズに応じた勤務条件(委託契約等)を提案する。

2. 人材紹介・派遣会社との業務提携

temporary-staffing-01